1. トップ
  2. 保育内容
保育目標

保育の特徴

乳児のグループ別保育

グループ別での少人数の保育を通し、大人との信頼関係を土台に一人ひとりの育ちを丁寧にみていきます。発達段階に合わせたぬくもりのある手づくりおもちゃもいろいろ取りそろえています。

食育

栄養士2名が国産の食材にこだわって和食を中心にした給食をつくっています。心の栄養としての「食」のとりくみでは、保育の中で子ども達と栽培や買い物・クッキングを日常的に楽しんでいます。

体づくり

各年齢ごとに散歩・リズム運動・遊具での積極的な遊びを積み重ねて、5歳児になると大阪城公園や天王寺動物園への遠距離散歩や竹馬にもとりくみます。

自然や良い文化との出会いを

春には4・5歳が里山に出かけますが、年間を通して土やドロンコ遊びなどの五感を使った体験を大切にしています。良い絵本に出会い、器楽演奏や人形劇等の生の文化に触れて子ども達の心はワクワク踊ります。

表現力を育てる

子ども達は経験や感じたことを日常的に描画で表現します。12月には「描画展」を開きます。一年の集大成として2月にはお話の世界を深め劇で表現します。

地域の中での出会いを大切に

子ども達は地域の中で様々な人達に見守られて育っていきます。おじいちゃん・おばあちゃんは子育て家庭にとって頼もしい応援団!生野聴覚支援学校や学童保育との交流は子ども達の心を豊かにします。

地域の子育て家庭を応援します

子育て支援室「もこちゃん」には専門のスタッフもいて、親子でゆったりあそんでもらえます。体験入園や園児との交流以外にも、他園と合同で移動動物園や人形劇等のとりくみもして大好評です。

非常勤保育士さんも若干名募集中!まずはお気軽にご連絡ください。

お問い合わせContact

施設見学や子育て支援についてなど、お気軽にお問い合わせください。
開所時間:7:00~19:00 休園日:日曜・祝日

06-6731-0209