1. トップ
  2. 活動ブログ

オニはそと~ふくはうち~

2019.02.06

1年に1度の保育園がざわつく日…
今年も節分の行事がやってきました。
今週に入ってから各クラスで作戦会議が始まりました。
「どうやってオニをやっつけようか」
「怖いけどがんばらないと…」
と、みんなで話し合いました。

作戦① 大きな豆をオニにぶつける


作戦② オニの周りをみんなでまわり目をまわした隙にやっつける

その中で、オニが嫌がるものを集めようと5歳児が調べてくれました。
ヒイラギの木にイワシを刺す「やいかがし」はオニが嫌いなものだとわかりました。
イワシは給食の先生の先生にお願いしますが、園庭にはヒイラギはありません。
「どうしようか」と悩んでいたところ、きりんぐみのAくんとSくんがおばあちゃんに
お願いして庭のヒイラギを持ってきてくれました!

そして、前日に他のクラスにも持っていき準備万端!でしたが…


2歳児うさぎぐみ 怖すぎて投げれなーい!保育者ががんばりました


3歳児こぐまぐみ 怖いけど、頑張って投げました!でも、やっぱりこわーい!


4歳児ぞうぐみ 石になってオニから身を隠し…

一斉に立ち上がり豆をぶつけて…

最後は大豆でやっつけましたー!


5歳児きりんぐみ 来る前から待ち構えています

入ってきた瞬間、全員で投げまくり…

弱ったところに、やいかがし!どうだ!

やったー!全クラス、オニはそと、大成功!





0歳児、1歳児にはきりんぐみのオニが行きました


今年も無事にオニに去ってもらうことができました。
よかったよかった。

非常勤保育士さんも若干名募集中!まずはお気軽にご連絡ください。

マイナビ2020

お問い合わせContact

施設見学や子育て支援についてなど、お気軽にお問い合わせください。
開所時間:7:00~19:00 休園日:日曜・祝日

06-6731-0209

アクセスマップAccess Map